看護師の転職なら安心した職場へ口コミからあなたに合った求人を
ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

看護師の転職についてよくあるご質問を纏めました。是非、ご参考にしてください。

ナースバンク(ナースセンター)とは違うのですか?

ナースバンク(ナースセンター)は看護師の再就職をサポートする公的な地域機関で、無料で情報提供を受けられるので、 民間の人材紹介会社と同様です。
公的な機関で、ハローワークのような存在になりますが、現状はうまく活用されていないのが実情のようです。
政府も慢性的な看護師不足の解消のため、ナースバンク(ナースセンター)活性化のためようやく動くようなので、今後に期待です。

紹介サービスと派遣サービスは何が違いますか?

紹介サービスは、病院などへ紹介した場合の病院等が雇用主となって給与や雇用条件の取り決めが行われます。
派遣サービスは、派遣サービス会社が雇用主となり、給与なども派遣サービス会社から支払われます。

看護師の転職、求人サイトを無料で利用できるのはなぜ?

現在看護師の転職支援サイトの多くは無料で利用できますが、これにはもちろん理由があります。
今日現在、病院等の施設側は看護師不足に慢性的に悩んでいます。
そこで、さまざまな理由で看護師さんが退職した後、ただでさえ少ない看護師さんを雇い入れるために募集をかけます。
ただ、常に病院に対して直接求人をかけてくることはまれで、安定的に雇用するためにはどうしても專門の人材紹介会社に依頼をすることになります。
やはり看護師さんと施設側、両者のニーズをマッチングするのは大変なのです。
そこで、病院などの雇い主が人材紹介会社に依頼して、成果報酬という形で年収の何%かをもらうという契約を行い、 人材紹介会社はその成果報酬を目当てに、その範囲内でリスクを背負って広告費用をかけているわけです。
よって、利用者である看護師さんの負担はない形で転職サイトを利用できるというわけです。

看護師の転職、求人サイトを利用すると成功しやすくなるのはなぜ?

看護師の転職、求人サイトは、專門の人材紹介会社が成果報酬制度のもと、クライアントである病院等の施設からの委託を受けて募集をかけています。
もちろん、看護師さんがわのニーズと、クライアントである雇い主のニーズの両者のニーズを汲み取らない限り、成果に結びつきません。
各人材紹介会社は試行錯誤の上、お互いのニーズがマッチするポイントを探り、長年のデータノウハウを蓄積しているので、 両者のマッチングが成功する確率は高くなります。
その上で、看護師さんが入りたい求職先にきっちり入ることができるように、あらゆる手を打ってくれるので、転職しやすくなるのは当然のことと言えます。
逆に、どんどん自分のニーズを伝えて、あらゆることをやってもらっても、喜んでやってくれると思います。

登録の条件は何ですか?

どのサイトも看護師、准看護師、保健師、助産師の資格をお持ちの方であればどなたでも登録可能です。
年齢、性別等で異なるということは一切ありません。

転職サイトへの登録はどうやってやるのでしょうか?

看護師の転職・求人サイトへの登録は簡単です。
必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。
なお、看護師さんは看護師資格を持っていることが前提になりますので、登録後に確認の連絡が入ります。

本サイトからも一覧ページがあるので、好みのサイトを登録してみてください。
http://www.projinf.org/reviews/
※こちら実は過去の看護師さんの声を元にオススメ順に並んでいるので、よろしければ参考にしてみてください。
もちろん、複数サイトに登録することはもちろん構いませんし、今すぐの求職でなくても登録しておくことをおすすめします。

今すぐ転職するわけではないですが、登録できますか?

登録はもちろん大丈夫です。むしろ、今は比率的にそのほうが多くなってきています。
半年後なのか、1年後なのか、3年後なのか、それぞれ置かれた状況によって異なりますし、 マッチしたニーズが常に存在しているわけではないので、チャンスは常に狙って置くのが合理的な判断だと考えます。

複数の人材紹介サービスに登録しても、問題ないですか?

はい、複数登録も全く問題ありません。
当サイトではむしろ複数登録を推奨しております。
サービス会社によって強み弱みが異なりますので、強みを生かして活用しましょう。
各種の強みはまとめてありますので、本サイトを参照してください。
http://www.projinf.org/reviews/

非公開求人とは何でしょうか?

人材紹介各社は、サイト上に完全に公開している求人情報と、一般に公開していない求人情報をもち、後者を非公開求人としています。
一般的に条件の良い施設、職場などは、求人が殺到しやすいため、求人効率を考えて求人情報にマッチした方のみを対象にするためにおこります。
ある程度自分のニーズを明確にしている方は、良い求人があった場合に、非公開求人にたどり着く可能性が高いと言えます。
当サイトでは、非公開求人にあたる可能性を高めるためにも、複数の人材紹介サービスへ登録を推奨しています。

新着記事

ピックアップ記事